スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2014年総括

2014.12.30.11:41

あと1日半で今年も終わります。

このブログをご覧の皆様にとって今年はどんな1年だったでしょうか?

今年は1月と3月を境に翻訳の依頼が段々増え、たくさんの時間とエネルギーを仕事に費やした1年でした。

2人の保育園児がいるので毎日だいたい9時から16時半までの稼働(終わらなければ夜間にプラス2~3時間)で会社員の方々に比べたらかなり時間の融通が利き、家庭と仕事のバランスがうまくとれた1年でもありました。その代りプライベートはあまり活動的ではなかったなあ。でもたまーに友人達と会って食事したり飲んだりして、ほんとにたまーにでしたけどそれだけで十分リフレッシュできてまた数か月はがんばれました。

朝起きて朝食を作ってバタバタと子供たちの支度をして保育園へ送り出し、洗濯と掃除をしたら9時になっていて仕事を開始して、気がつけばお昼になって、仕事して気がつけば夕方。子供たちを迎えに行きバタバタと夕食の準備と風呂、寝かしつけ。その後お茶飲んでほっとして気がつけば寝る時間。ひたすらこの繰り返しで修行のようしたが、不思議と苦行ではなかったんですよね。仕事中は無我の境地で、仕事は仕事だからもちろん楽ではないのだけど、仕事の上での大変さも含めてそれを乗り越えた充実感が非常に大きいです。それ以上に、仕事を始めた当初と比較して格段に英文の理解度も日本語の表現力もついてきていると感じます。また、それに決して満足はしていないし自分の実力はまだまだと思っています。そして自分の翻訳に完全に満足することってこの先ないんじゃないか、そうあってはいけないと思っています。

頂いたお仕事をひとつひとつ丁寧にし、自分の実力を向上することが自己実現と社会貢献に繋がる。そんなイメージを来年以降も持ち続けていきたいと思います。そういう姿を子供たちに見届けてもらいたいと思います。

今年大活躍した本たち↓

薬事・申請における英文メディカル・ライティング入門 I改訂版薬事・申請における英文メディカル・ライティング入門 I改訂版
(2009/06/29)
内山雪枝 (有)クリノス

商品詳細を見る



薬事・申請における英文メディカル・ライティング入門 II薬事・申請における英文メディカル・ライティング入門 II
(2007/04/27)
内山雪枝 (有)クリノス

商品詳細を見る



薬事・申請における英文メディカル・ライティング入門 III薬事・申請における英文メディカル・ライティング入門 III
(2008/05/22)
内山雪枝 (有)クリノス

商品詳細を見る



薬事・申請における 英文メディカル・ライティング入門 IV薬事・申請における 英文メディカル・ライティング入門 IV
(2012/06/01)
内山雪枝 (有)クリノス

商品詳細を見る



ロイヤル英文法―徹底例解ロイヤル英文法―徹底例解
(2000/11/11)
綿貫 陽、須貝 猛敏 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

はな

Author:はな
フリーランスの医薬翻訳者です。2007年にフリーランスデビュー。その後IT翻訳への浮気と2度の出産を経て2012年11月から医薬翻訳者として再スタートしました。
2013年11月より途切れることなくお仕事をいただけるようになりました。今年はTrados 導入するか検討中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
