
--.--.--.--:--


子供の発熱

2013.06.23.16:37

今週は長女が熱を出し、月、火と保育園をお休み。金曜日におじいちゃんに迎えに行ってもらったらまた具合が悪くなっておやつを食べずに寝ていました。そしてその夜再度発熱。同じく金曜の夕方から長男が発熱。二人に解熱剤の座薬を投与して一晩様子を見ました。長女は回復しましたが長男が日曜の午後になっても熱が下がらず39.8℃。小児救急センターへ夕方向うも、すっかり忘れていましたがここは19:00から診療受付の夜間病院なのでした。しかたなくその足で大学病院の救急へ。鼻水、咳、下痢、吐き気などの症状が一切なく感染経路がわからず、熱が4-5日続くようならインフルエンザや突発性発疹を疑うけれどはっきりしないので様子見となりました。昨晩座薬を入れて寝かせたら今朝は熱も下がり元気になり一安心です。

だけど予定していた小室淑恵さんのワークライフバランスのセミナーに行けなかった、、、。ぐっすん
小室さんなんとなんと同い年。日経Woman によく登場されていて、「同じ30ウン年生きてここまで差がつくかあ~。美しく仕事ができ素敵な人~」と長らく恋心を抱いていた人に会う大チャンスだったのに。ほんと泣きたい。子供ってどうしてこういうタイミングで具合悪くなるかな、、。と恨めしい気持ちを早く切り替えましょう。

子供が元気になって何よりなのですが、子供の健康状態に振り回されて家事や仕事の準備が思うように進まずイライラがつのります。突発的な出来事に対応するスケジュール管理とメンタルのコントロールもっとうまくやっていきたいものです。1つのことがうまくいかないと「あー!もうだめだーっ!!!」って悲観的になり過ぎちゃうのは悪い癖だと分かっていてもなかなか気持ち立て直せません。7月から下の子も保育園に入園するので少しはスケジュール管理が楽になるだろうからそれまでの辛抱。

プロフィール

Author:はな
フリーランスの医薬翻訳者です。2007年にフリーランスデビュー。その後IT翻訳への浮気と2度の出産を経て2012年11月から医薬翻訳者として再スタートしました。
2013年11月より途切れることなくお仕事をいただけるようになりました。今年はTrados 導入するか検討中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
