
--.--.--.--:--


売れてる人

2013.12.05.09:48

毎日日付が変わるまでには寝たいのですが、1日の目標仕事量が終わらず、昨日仕事が終わってふと時計を見ると0:10。そこからさっき洗濯して脱水したまま放置していた洗濯物を干して、翌朝のパン(ホームベーカリー)の準備はもうめんどうくさいからやめて寝ました。

で、また朝。夫と子供たちを送り出した後にこうして机の前。今日も気が付くと夕方のお迎えの時間になってしまうんだろうな。毎日毎日同じ生活、、、。会社で働こうと在宅勤務だろうと仕事してたら同じだなーと当たり前のことに今更気付く。でもおしゃれな洋服を買う必要もなくメイクをばっちりする必要もなく、通勤時間を家事にあてられるのは本当に助かる。うん、今日もがんばろう。

仕事のボリュームと難易度が今だかつてないほどでキャパを少し超えてる気もします。

以前テレビでお笑い芸人の有吉弘行さんがこんなことを言っていました。

「売れてる人っていうのは、自分のキャパよりもちょっと上のことを求められ続ける人のこと」

ほほー。私の心にスッと入ってきたこの言葉。


ま、自分のこと売れてる人だと思いたいってだけですけどね!じゃなきゃがんばれないもーん。

戸田奈津子さん 講演会

2013.06.05.13:25

先日、映画翻訳家の戸田奈津子さんの講演会に行ってきました。

戸田さんは幼いころに洋画の世界に魅了され、映画の情報を得たいがために英語を学んでいました。大学卒業後は映画の世界に入ろうと「周辺をうろちょろしていた」そうです。映画会社にアルバイトとして採用されたのが30代に入ってから。そこで海外の制作会社と日本の配給会社との間のやり取りのビジネスレターをタイプライターで翻訳していました。ある日、海外から俳優がやって来て記者会見をすることになったが通訳がいない、そこで駆り出されたのが初めて外国人と英語でしゃべった機会だったそうです(!)。その後も通訳の仕事が入るようになり、通訳をしたフランシス・フォード・コッポラに彼の作品「地獄の黙示録」の翻訳を依頼されたのが翻訳家デビューのきっかけで、そのとき既に40代。翻訳家としてブレーク後は週1本ペースで翻訳し、これまでに手がけた作品は1500本以上にのぼります。

講演会の中で、トム・クルーズについてお話されてました。彼は本当に人格者であると。常に周りに気を遣いエネルギッシュでリラックスして休んでいるところを見たことがない。彼が19歳の時から25年間一緒に仕事をしているけれど、一緒に仕事をすると本当にヘトヘトになるが、彼によって嫌な思いをしたり彼が人に対して嫌なことをしているところは見たことがない。有名になった後おちぶれやすいハリウッドの中にあってずっと第一線をキープしてきた俳優超一流の人、とベタ褒めしていました。そしてスクリプトから宣伝まですべてコントロールし、映画のヒットを常に考えてチームを引っ張っていける人だそうです。

ジョニー・デップについてもお話しされていました。彼は撮影時のカメラの前での演技に100%の力を注ぎ、それ以外にのこと、映画がヒットするとかしないとかにはあまり関心がないそうです。自分の作品すら見ないそう。スタータイプの俳優とおっしゃっていました。

監督については、「スター・ウォーズ」のスティーブン・スピルバーグ、「アバター」のジェームス・キャメロン。この2人はそれぞれの作品の構想がティーンエイジャーのときに既にあったそうです。頭の中に描いている世界を表現することが当時の映画技術では難しく、そのためスピルバーグはCGの開発に、キャメロンは3Dの開発に尽力し、これらの技術が映画界を大きく発展させる2大技術となりました。2人の功績は偉大です。

***********************************************************

遠くから壇上の戸田さんを拝見して、とても上品だけれどフランクなお人柄なのかなあとお見受けしました。映画翻訳の第一人者としてご活躍された戸田さんのお話を聞き(私と比べる次元では全くないのですが)私も目の前の仕事に全力を尽くしてコツコツ頑張ろうと思いました。一流の人の話を聞くとエネルギーが湧いてきます。地方だとなかなか機会がないのですが、今後もこのような講演会があれば行ってみたいと思います。
プロフィール

はな

Author:はな
フリーランスの医薬翻訳者です。2007年にフリーランスデビュー。その後IT翻訳への浮気と2度の出産を経て2012年11月から医薬翻訳者として再スタートしました。
2013年11月より途切れることなくお仕事をいただけるようになりました。今年はTrados 導入するか検討中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
