スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ引っ越しのお知らせ

2015.05.24.22:55

全国数人の読者の皆様、風薫る5月の日曜の夜、いかがおすごしですか?

少し前ですが、fc2 がニュースを賑わせましたよね。

、、、とりあえずブログお引越しします。

http://blog.livedoor.jp/medhanna-happygolucky/?p=3
スポンサーサイト

蛍を見てきました

2014.06.15.01:31

我が家から車で10分くらいのことろに毎年6月になると蛍が見れる場所があります。知る人ぞ知る場所で、山のふもとの雑木林と田んぼの間に流れる川に、今年も蛍が飛んでいました。結婚してから7年、毎年見に来ています。今年は下の子も虫が光っていることが認識できたようです。一生懸命目で追っていました。上の子は、「ほ、ほ、ほーたる来い!こっちのみーずはにーがいぞ、こっちのみーずはあーまいぞ!」と歌っていました。それを真似して下の子も「おーたる、こい!」と言っていました。それを聞いた夫が「しあわせだなあ!」と思わずつぶやいていました。私も本当に幸せでした。この子たちのために、改めて「日々頑張ろう!」と心に誓った夜でした。

え?1月て。

2014.04.24.22:01

ブログ読者のみなさんお元気でしょうか。

久々に思い出してブログ見て最後の投稿が1月ということに我ながらドン引きしました。

昨年秋からずーっと仕事が途切れることなく忙しい日々を過ごしています。

Facebook も1年更新してなく、すっかりいざというときに離れたあの人と連絡を取るための緊急連絡網と化しています。

でもSNS断ちも良いですよ。私のように朝から晩までパソコンに向かっているような人間にはコミュニケーションくらいはナマを大事にしたいです。ナマ、、、。

Facebookをやっていると、いいね!しなくちゃ、とかコメントもらったら返信しなくちゃとか、義務感が生じてどーも自分の時間の使い方がそっちに引っ張られてしまいます。思い切ってアプリ削除したし。いやー、すっきり。

そんな感じでひったすら毎日翻訳しています。

なんか、変化あったかなあ、、。あ、そうだ2月にTRADOSの1カ月無料お試しに登録して、インストールしたはいいが仕事が忙しすぎてトライアル1度もしないまま終わっちゃって、3月末までTRADOS10周年で割引してたので、使ってみてもいないのに買っちゃったんだった。んで、その後無料ウェビナーに申し込んで仕事に追われているのでことごとく受講できずにいますよ。

今年度中になんとかTRADOSを活用して少しでもスピードアップして、もう少し仕事以外のこともやる時間作るのを目標にしたいと思います。

mayo stand

2013.12.06.09:35

外科手術関係の翻訳で出てきた言葉、「mayo stand」。

マ、マヨスタンド、、、、?

一体何ぞや。「マヨスタンド」で画像をググると、

こんなんが出て来るわけですよ。

混乱しつつ英語で「mayo stand」の画像をググると

こんなん出ました~。

最初から原文どおりググれという話ですね。

日本語では「メイヨスタンド」と一般的に(限られた人達の間ではですが)と呼ばれているようです。
ふーん、知らなんだ。

でも、なんでそんな名前???その由来は?
むかーし、昔、あるところに町医者がおったとさ。ある日その町医者のところに急患が担ぎ込まれたとさ。まずい!オペが必要だ!器具が足りん!そうだ!マヨネーズを置くためのスタンドを使おう!

という妄想が膨らんでしまいそうですが、よく調べたら開発したお医者様の名前でありんす(リンク先ページを真ん中までスクロールしたあたりに記載)。

その息子達が創設に関わったメイヨー・クリニックという病院がアメリカにあり、その歴史についてWikiに記載がありました。

関連記事「オバマ大統領が絶賛する総合病院 メイヨー・クリニックの医療革命」(DIAMOND IT&BUSINESS)

嗚呼、仕事の進捗とは直接関係のない調査に興味の赴くまま時間を使ってしまった、、、。(汗)
プロフィール

Author:はな
フリーランスの医薬翻訳者です。2007年にフリーランスデビュー。その後IT翻訳への浮気と2度の出産を経て2012年11月から医薬翻訳者として再スタートしました。
2013年11月より途切れることなくお仕事をいただけるようになりました。今年はTrados 導入するか検討中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。